シモケンサイズに戻る

2017年02月25日

スズキ ジクサーのスゴさとクソさ・・

スポンサードリンク



スズキジクサー
ジクサーが家に来てから
そろそろ1カ月が経とうとしているドコモ提供

通勤専用車輌なので
雨の日以外はほぼ毎日乗っているドコモ提供

ジクサーを買う前は正直、家の4thバイクとしてしか
とても乗れない残念なバイクだろうと思っていたドコモ提供

しかし、予想を遥かに上回るデキの良さで
正直、バイク1台持ちにも耐えられるバイクであると
今では胸を張って言えるバイクだドコモ提供

このジクサーは軽さとパワーのバランスが非常に素晴らしく
長年、小排気量のバイクに探し求めていた物は
このジクサーにあったのかもしれないドコモ提供

ジャンルが違うので比べるには無理があるが
個人的にはCRF250RALLYよりも気に入っている自分がいるドコモ提供

より手を掛けたバイクはより愛着が湧くので
正しい評価が出来ていないのかもしれないドコモ提供

それではここからジクサーがインドバイクであるが故の
日本車とはやっぱり違うクソな所を紹介するドコモポイント

gixxer-20170225-1.jpg
まずクラッチレバーを
ホンダのモンキー・ゴリラ用に根元から替えてやったドコモ提供
これは、ジクサーを買ってまだ3日目の話だ・・

正直、よくディーラーから家まで乗って帰れたと思ったくらいで
ジクサーの純正クラッチレバーだと
グリップまで握っても半クラ状態だドコモ提供

人が乗っている状態だと勝手に進むまでは駆動が伝わっていないが
この状態だとギアの入りが悪い、いや、最悪だドコモ提供

gixxer-20170225-2.jpg
スパークプラグを調べたら
アメリカのチャンピオンのプラグだったので

サイズを調べてNGKのイリジウムプラグに替えたら
エンジンの回転フィーリングが劇的に滑らかになったドコモ提供

これはどうみてもイリジウムだからではなく
チャンピオンからNGKに替えたからだろうドコモ提供

スズキもNGKのプラグの方が公差というか
製品精度が高いのは当然分かっているだろうけど
それだけコストの問題が厳しいバイクだという事は
ジクサーの価格からしても伝わってくるドコモ提供

gixxer-20170225-3.jpg
エンジンオイルも
きっとクソみたいなオイルなんだろうと思い
ホンダの100%合成油のエンジンオイルに替えたドコモ提供

それは別に普通なのだが
問題は最初に刺さっていたドレンボルトであるドコモ提供

どうみても頭の幅が狭く普通のボルトだったので
ホンダ純正のドレンボルトとワッシャーに替えたドコモ提供

↑の写真はホンダ純正のドレンボルトでサイズがピッタリであるドコモ提供

オイルフィルターやドレンパッキンも特殊で
スズキ直営のディーラーでも在庫を持っておらず
注文しても1カ月ほどかかる始末・・ドコモ提供

これじゃあ、まるで輸入車扱いじゃないか・・ドコモ提供

本当にスズキは日本でジクサーを売る気があるのか
不安になるくらいだったが

ホンダのパーツに替える事でほとんどが解決し
家に在庫として持っていたホンダのパーツが
スズキのバイクによって見事に捌けていったのだったドコモポイント

クラッチの問題とか私のジクサーだけに起こった
個体差による物だったらビックリするが
パーツの詳細についてはジクサーの専用ページにて
随時掲載していく予定なので
同じ問題で悩んでいる人は参考にして欲しいと思うドコモポイント




シモケンサイズに戻る
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
車種
検索ボックス
 
過去ログ
Powered by さくらのブログ