シモケンサイズに戻る

2014年09月11日

HONDA CB1300 SB インプレッション1

cb1300sb-2014-09-11-01.jpg
え〜、今回は今年の春にモデルチェンジした
ホンダのCB1300に乗りましたドコモ提供
これはCB1300にハーフカウルが付いた
ボルドールのタイプですねドコモポイント

以前のモデルと見かけは
あまり変わっていませんが
もっとも大きな変更点は
トランスミッションが5速から
6速に変更された所でしょうドコモ提供

今回が初CB1300なので
以前のモデルと比べる事は出来ませんが
今回、初めてCB1300に乗って
衝撃を受けましたドコモ提供

cb1300sb-2014-09-11-03.jpg
発進から曲がる、止まる・・
サスペンションの動き・・
シフトチェンジの操作・・
その全てにおいて、これほどスムーズな
バイクに今まで乗ったことがありませんドコモ提供

CB1300は正に、私が思い描いていた
リッターバイクに期待する
プレミアム感そのものだったのですドコモ提供
CB1300は、まさに
バイク界のクラウンだと思いましたドコモ提供
一つ一つの動作、動きに
ホンダのクオリティの高さや
熟成を感じずにはいられないのですドコモ提供
バイクの基準であり
お手本となっているCBシリーズの
まさにフラッグシップに相応しい完成度ですドコモポイント



HONDA CB1300 SB インプレッション2

cb1300sb-2014-09-11-05.jpg
メーターは昔ながらの二眼のアナログメーターだけど
センターには液晶モニターも装備されていて
燃費計やシフトポジションが表示されますドコモポイント
アイドリングが1000回転というのも
さることながら
エンストテストでは
タコメーターがほぼ反応しない
500回転でもエンストしなかったので
バイクに乗ったことがない人でも
エンストせずに発進出来るレベルですねドコモポイント

とにかく低回転域で粘るエンジンなので
6速1000回転からでもスムーズに加速できますドコモポイント
一応、シフトポジションが表示されますが
正直、何速に入っていようが関係なく
加速出来るので、シフトポジションなど
どうでも良い情報なのですドコモ提供
シフトダウンの必要性が出てくるのは
停車した時くらいですねドコモ提供

cb1300sb-2014-09-11-02.jpg
エンジンの加速力は正直、平凡で
高回転域でパワーが湧き出ること無く
トルク特性は低回転域〜高回転域までフラットですドコモ提供
アイドリングからレッドゾーンまで
モーターのようにスムーズに回るので
1300ccにも関わらず、エンジンの振動や
車体のバイブレーションを感じませんでしたドコモポイント
まさにツアラーの鏡のようなエンジンです。

排気音のサンプルを用意したので
音量に気をつけて聞いて下さい。

cb1300sb-2014-09-11-06.jpg
サスペンションと
このシートのクッションのおかげで
いつもの道路なんだけど
違う道を走っているかのような
心地よい乗り心地でしたドコモポイント
シートのクッションの厚みの割には
足つき性は1300ccにしては
良い方なんじゃないかなドコモ提供

cb1300sb-2014-09-11-04.jpg
ボルドールにだけカウルの所に
収納スペースがありますよドコモポイント
生クリームが沢山入ったエクレアを
入れるのには、ちょうど良いサイズですねドコモポイント
キーを回して開け閉めするので
キーの閉じ込めが起きない仕組みで安心ですドコモポイント

2014 CB1300のまとめ・・
正直、刺激は一切無いバイクだと思うドコモ提供
しかし、それは意図的であって
そのおかげで、みごとに
欠点のないバイクに仕上がっているドコモ提供
刺激的なバイクは
長時間乗ると疲れるが
その疲れに繋がる要素を
スポーツバイクとして
限りなくゼロに近づけたバイクが
CB1300なんだと思うドコモ提供

CB1300の購入を躊躇してしまう
最大の要因は、やっぱり重量なのかなドコモ提供
スズキの隼クラスの重量だけど
CB1300はバーハンなのでハンドル位置が高く
手で押してみても隼より軽く感じましたドコモポイント
最小回転半径も隼より小さく
CB1300の方がハンドルを大きく切れるので
取り回しは断然CB1300の方が楽でしたドコモポイント

とにかく、良いバイクに乗った感が半端ないですドコモポイント
リッターバイクで迷ったら
指標として一度、CB1300に試乗してみるべきですねドコモ提供
大型自動二輪免許を持っていて本当に良かった〜
って思わせてくれるバイクでしたドコモポイント




シモケンサイズに戻る
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
車種
検索ボックス
 
過去ログ
Powered by さくらのブログ