シモケンサイズに戻る

2014年09月01日

YAMAHA TRICITY 125 インプレッション1

tricity125-2014-09-01-01.jpg
え〜、話題の3輪スクーター・・
ヤマハのトリシティに乗ってきましたので
レポートしてみたいと思いますドコモ提供
音楽をやっている人間からすると
完全にシンセサイザーの名前ですよね・・
ヤマハだけに・・ドコモ提供

トリシティの正式な発売日は
2014年9月10日ですが
ディーラーでは、すでに販売が開始されている
状況なので、今からでも買えますよドコモポイント
とにかく見た目のインパクイトが大きすぎて
試乗している途中でも、かなりの人に
声を掛けられましたがく〜(落胆した顔)
今、トリシティに乗ると確実にモテるぞ!ドコモポイント
リターンライダーのオッサンに・・がく〜(落胆した顔)

tricity125-2014-09-01-02.jpg
排気量はワンツーファイブの125ccなので
普通自動車免許では乗れず
小型自動二輪の免許が必要ですドコモ提供
んで・・たぶん三輪バイクと聞いて
一番気になるのが自立できるの?
って所だと思いますが
↑写真を見ても分かる通り
サイドスタンドで立たせている状態なので
残念ながらトリシティは自立できませんドコモ提供

つまりこれは、三輪でもちゃんと
バイクしてますよって事なんだと思います。
既存のライダーさん達も
普通の125ccのスクーターのように
違和感なく走れるって事なんですねドコモポイント

tricity125-2014-09-01-06.jpg
じゃあ、なんの為の3輪なんだよ!ドコモポイント
って事になりますよね・・
メーカーがどう提言しているのかは知りませんが
私が実際にトリシティを走らせて
感じた3輪の意味は
普通の125ccのスクーターと比べて
とにかくスタビリティが凄いって所ですドコモ提供

フルブレーキングテストをしてみると
フロントの2輪がガチっと路面を捕らえて
まったく転ける気がしないというか
自動車に近いような感覚があって
2輪のバイクでは物理的に不可能な領域の
安定感、安心感を感じましたドコモ提供
ブレーキも3つ付いているので
従来の125ccのスクーターを超越した制動力ですねドコモ提供
たぶん、バイクが走っている時に
転ける原因のほとんどはブレーキングによる
フロントタイヤのロックや滑りだと思うのですが
それを高確率で防げるってだけで
3輪にする意味って十分あると思いますドコモ提供
むしろ、トリシティに乗っている時には
転ける事よりも、後ろから追突されないように
気をつけた方が良いですねドコモポイント



YAMAHA TRICITY 125 インプレッション2

tricity125-2014-09-01-05.jpg
トリシティのハンドルをフルロックさせた状態ですドコモ提供
三輪なんで気になるのは
取り回し(小回り)だと思いますが
さすがに125ccのスクーターとまではいかないけど
250ccのバイクと同等だと思いますドコモ提供
バイクとして不便なレベルの
取り回しではないと思います。

スタビリティの高さは
バイクがもっとも不安定になる
このフルロック時にも発揮されて
この状態でも平気で段差を乗り越えたりできるので
大回りしなくても歩道の段差をまたぐ事ができますドコモポイント
もっとも3輪のスタビリティを発揮できるのは
路面の状況がよろしくない
雨の日や未舗装道路なんじゃないかと思いますドコモ提供

運転していて気になったのは
足つき性が悪く、両足ベッタリとは
いきませんでしたねドコモ提供
125ccのサイズに無理矢理納めようとしたのか
運転席からハンドルまでの距離も近く
若干、窮屈な感じがしましたドコモ提供
女性なら気にならないと思いますが・・

tricity125-2014-09-01-03.jpg
メーターパネルはフル液晶で
文字が大きく見やすいですね〜ドコモポイント
しかし・・まさかの外気温が表示されています・・
バイクなのに〜!ドコモポイント
運転席に座っていても
肌が感じている気温は外気温だよね・・ドコモポイント
むしろ車内の気温を知りたいよね・・ドコモポイント

トリシティは重量があるので
気になるのは動力性能ですが
普通に、すーっと時速60kmまで
加速できたので、大きな国道でも
問題無く、流れに乗って走れると思いますドコモポイント
最高時速で85Kmほど出ました。
同じ125ccと比べて
約5km〜8Kmほど遅い感じですねドコモ提供



YAMAHA TRICITY 125 インプレッション3

tricity125-2014-09-01-04.jpg
シート下の収納スペースには
ヘルメットが1個だけ入りますよドコモ提供
車体サイズの割りには小さい?
125ccのバイクと見れば普通かな・・

tricity125-2014-09-01-07.jpg
ヤマハ トリシティ125のまとめ・・
まずは、大島優子・・
そこには触れない方が身の為だ犬
トリシティを125ccのバイクとて見るのか
まったく新しいバイクとして見るのかで
評価は二分すると思いますドコモ提供
トリシティ125を他の125ccスクーターの
スペックと比べた場合では
動力性能、燃費、取り回し、価格・・
ほぼ、全てにおいて負けていると言っても
過言ではありませんドコモ提供
しかし、全く新しい3輪の乗り物として見れば
税込356,400円でよく発売できたと賞賛できるし
スペックに関しても
トリシティを普通の2輪車と比べる行為は
自動車とバイクを比べるようなものだと言えますドコモ提供
もし、娘(血の繋がっている)に
血縁関係どうでもいいやろ犬
バイクをせがまれたら
間違いなく私はトリシティを買ってあげるでしょう。
それは現在、もっとも安全な
バイク型の乗り物だと思うからですドコモ提供
トリシティに乗るにあたって
娘に一言、助言をするとしたら
「後ろには気をつけろ」
と言いたいです・・娘だけに・・ドコモ提供
ナンジャソレー犬




シモケンサイズに戻る
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
車種
検索ボックス
 
過去ログ
Powered by さくらのブログ